絶対にTOEIC600点をゲット

センター英語解く得!はこちら

和製英語矯正塾 [002] 運動でdiet?

重田 真人
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
重田 真人
英語講師しげTこと重田真人です。一緒に楽しみながらTOEICの学習をしていきましょう。

salad-374173_1920

ダイエット中。今日はサラダだけ。

今回はいきなり質問からです。

Q1: I’m on a diet. I jog for 30 minutes every day.
は正しい英語か?
Q2: dietのそもそもの意味は?
Q3: healthy dietの意味は?
Q4: 「ダイエットしなきゃ」を英語にすると
I have to (         )(         )(         )(        ).
Q5: 体重が増える、減るを英語で何と言う?
Q6: the Dietの意味は?

A1: 正しくない
A2: 食事(栄養面から見た)
A3: 健康食
A4: go on a diet
A5: gain weight [put on weight], lose weight
A6: 日本の国会

dietも日本人が誤解しやすい単語です。これはダイエットでそのまま使えることもありますが、整理していきましょう。

まずQ2から見て行きたましょう。dietの基本的な意味は「食事」です。主に栄養面からみた食事なので、Q3のheathy dietは健康食のことになります。写真のサラダなどはhealthy dietの代表選手ですね。

そこから転じてdietには「減食」「食事制限」「食事療法」などの意味が生まれました。つまり食事を減らして痩せるのはdietですが、運動で体重を減らすことはdietではありません。日本語では運動で痩せてもダイエットですね。この部分は和製英語ということになります。

よって、Q1のようにジョギングでダイエットと言うことはできません

そしてQ5ですが「体重が増える」は gain weight「体重が減る」は lose weightと言います。「体重が増える」put on weightと言うこともできセンター試験でも出題されています。他の動詞はほぼ使わないのでこれは覚えて下さい。

ですので、Q1を正しく言い換えると、例えば
I want to lose weight. I jog for 30 minutes every day.
などとなります。

Q4はQ1が少しヒントになっています。
「ダイエットをする」は、go on a diet
「ダイエットをしている」は、be on a diet
になります。前者が動作で後者が状態です。ところで、なぜonを使うかイメージがつきますか?

onのイメージは? そう「接触」ですね。テーブルの「上に」などが有名ですが、実際は接触していれば上でも下でも横でも良く、例えばon the ceiling「天井に」は天井の下 , on the wall「壁に」は壁の横でどちらも上ではありません。

on a diet の接触は心理的接触とでも言いましょうか。ダイエットをしている。している人は同意できると思いますが、一日中、ダイエットをしている気持ちから抜け切れないのではないでしょうか。

「あー、これ食べたら太る」「ダイエットしているからやめときます」「腹減った。ダイエットしているから我慢しなきゃ」 etc. ダイエットの気持ちから抜け切れません。この感じが心理的接触です。

そう言えば昔のヒット曲で‘Always on my mind‘ という曲がありましたけど、これも君のことが頭から離れないということですね。

Q6は少し難しかったと思います。なんとthe Diet国会という意味です。日本で英字新聞を読むと毎日のように見かける単語なので知っておいて損はないです。

☆今日のまとめ
dietは「食事」⇒「減食」。運動で痩せてもdietとは言わない。

この記事を書いている人 - WRITER -
重田 真人
英語講師しげTこと重田真人です。一緒に楽しみながらTOEICの学習をしていきましょう。







Copyright© GET!TOEIC600 , 2015 All Rights Reserved.